愛知県設楽町の段戸山と岩岳を歩く!

今回も愛知県の山を歩いてきました。
段戸山(1152m)は駒ヶ原ルートで登ります。

橋を渡りますが凍っているので要注意です!





渡るとすぐ左に登山口があります!

8:20  段戸山登山口出発!

立入禁止の案内が立っていますが・・・。



木の根の急な階段を進む!




登山道に雪が現れる。



背の高い笹に囲まれてかき分けながらのところも少しだけありました。(^_^;)




9:10  段戸山(1152m)頂上!  \(^o^)/〜




南アルプスの荒川三山・赤石岳・兎岳・聖岳・上河内岳の大展望でした。
富士山が見えるとのことなのだが・・・・!





下山は裏谷ルート分岐から林道へ出て岩岳へも登るつもりで・・・。
9:20  下山開始!!





なんと分岐のすぐ下に林道が出来ていました。
そのため下山への道が断たれていました。
飛び降りることができない高さなので低いところまでトラバース!




登山道のしるしを見つけて下り始めましたが・・・。





急斜面には倒された木や枝が前進を妨げ、
前方の赤いテープを捜しながら必死の下山でした。




9:55   林道へ到着!
注意書きが立っていますね。
コース分岐には何も書かれていなかったので下りてきましたが・・・。


さて、林道を少し北へ歩くと。


岩岳への入り口の立札が倒れています。
字もすっかり読めなくなっていますね。


10:20  駒ヶ原第二林道を岩岳登山道入口まで歩きます。




10:50   岩岳登山道入口へ!!




11:10   岩岳(1051m)山頂!  \(^o^)/〜




山頂は南側が開けていて奥三河が一望です。
まず、三ツ瀬明神山の大きな山容が目に飛び込んできます。



岩岳山頂は狭いですが誰も来ないようので暖かい日差しの下ランチタイム〜!



11:50   下山開始!



来た道とは別の歩きやすい尾根道を下っていきます。
途中で鉄塔を通過してすぐに車道に出ることができました。



12:40   駐車地へ到着! お疲れ様でした〜!

二山とも登山口から1時間ほどで山頂に立つことができます。
展望は一方向からだけに限られますが、どの山も山頂からの眺めは素晴らしいです!


2016年  段戸山・岩岳HP