御厩野(みまいの)登山口から白草山(1641m)へ!

晴れの日が続き、ここのところ空は白っぽくなってきていますね。
連休最終日の5月6日は混雑する高速道路を避け、一般道を使って登山口まで行ける山にしました。


今日の白草山はずっと前から歩いてみたかったコースで御厩野登山口から登ります。  (^^♪〜


7:10  下の林道から出発!




7:30  御厩野登山口出発。
      「山頂まで3、1km 3時間」とありますが・・。




ずっと植林帯をなだらかに、なだらかに登っていきます。




今日一番の美しいショウジョウバカマでした。


早くも年配男性が一人下りて来ました。 午前5時過ぎから登り始めたんだそうです。




8:50  壊れそうなプレハブ小屋が建つ県境。鞍掛峠との分岐




樹林を抜けると突然目の前に現れる御嶽山。\(^o^)/〜




雪が残る登山道を少し歩く。




山頂が見えてきました〜。




9:00  白草山山頂到着!   (*^^)v〜




この時間誰もいない山頂です。




空は白っぽいですが、御嶽山は今日も大きく聳えています。




乗鞍岳がうっすらと!





山頂を少し下り、御嶽山が良く見える所でスケッチタイム!


 9:50 下山開始!!


途中で単独の男性、その後に3人の家族連れとすれ違いました。
今頃の山頂は登山者で賑やかになっている頃かな!


10:55 御厩野登山口着!!


11:15 駐車地到着。  
今日も山歩きが出来て本当に感謝します! お疲れさまでした。


全体になだらかな歩きやすい登山道です。
しっかりした道標もあり安心して登ることが出来ました。
樹林帯を抜けた時に目の前に現れる御嶽山は黒谷林道から登るコースの登場シーンと同じように感動しますね。  (*^^)v

  
           白草山へ