坊主岳(1960m)に登る!

中央道伊那ICを降りて361号線を走り、権兵衛トンネル番所トンネル、羽淵トンネルと抜け奈良井方面への道を進めると奈良井湖にそそぐイノコ沢にかかる橋を渡ると右に案内がある。
坊主岳は2014年に登っている、。
前回は梅雨の晴れ間を狙って登っていますが今回は雪の残る山の展望を楽しみに計画しました。
しかし、晴れるはずのお天気だったが残念ながら展望は次回のお楽しみとなった。



右へ入っていくと2,3台止められる駐車地がある。




7:40   坊主岳登山口出発!!






7:50   祠に着く! 





登山道のクッションとなっているカラマツの林が続く!






ひたすら登りが続くのでゆっくり、ゆっくりと進みます!






8:30   四等三角点通過!





登りが続く!





どこまでも登りばかり、アキレス腱が伸びる〜!





9:40   「あと10分」! 
ここからもこれでもかという程に厳しい急斜面です。





空が抜けた〜!





9:50   坊主岳(1960m)山頂到着!  \(^o^)/〜〜
着いた〜!! 広々とした笹原の山頂は気持ちいいですね〜!





山頂には御嶽山方向に向かって祠と石碑が建つ!





お隣には佛谷(2164m)と奥に経ヶ岳(2296m)
縦走の道が続いています!





かすかに見えます御嶽山!  





乗鞍岳




木曽駒ヶ岳(2956m)、木曽前岳(2826m)、麦草岳(2733m)の展望!






笹原の広い山頂の端には少しだけ雪が残っています!






誰も登ってこないですね!






10:35  下山開始!


山頂直下では地元の男性2人が登ってきました。
同級生という2人は雪の時もやってくるそうです。
この急斜面がとてもいい訓練になるといって元気に登って行かれました。



さあ、あとはただただひたすら下るのみです。



11:20   三角点通過!



11:45   登山口到着!



登り:2時間10分   下り:1時間10分



2回目登山なので急斜面が続くと分かっていましたが、辛い登りの連続にアキレス腱は悲鳴を上げていました。
地元の方が5月と秋がお勧めだよと言ってくれました。
ダケカンバやカラマツの紅葉が楽しめそうなので秋に来ることができるといいな〜!!
今日も元気に楽しく山歩きが出来ました。
お疲れ様でした〜〜!!




2016年 坊主岳HP