ブナオ峠から大門山(1571m)・赤摩木古山(1501m)・見越山(1621m)まで歩きました。

今日は平氏、兼氏、ふみちゃん、えみちゃんの4人のメンバーで出発。
白山国立公園北部の1500m級の山を選びました!
見越山までは急斜面の階段が多い登山道で辛い登り返しに悲鳴を上げながら歩いたのでした。(>_<)

7:20   標高976mのブナオ峠から出発!!

途中の開けたところからは遠くにあっても威厳を放つ「剱岳」を展望!  \(^o^)/〜

8:55  大門山(1571m)山頂に到着。

山頂からは槍ヶ岳もくっきりと!

360度の展望に山座同定。
立山連峰北アルプス乗鞍岳御嶽山も。
遠くには日本海を見ることもできました〜! (*^^)v
金沢市街も見ることが出来ます。

大門山分岐から赤摩木古山へ。

登山道はカタクリ、マイズルソウ、ツバメオモトの咲き乱れるコースです

もう一度雪渓を通過。

9:30  赤摩木古山(1501m)到着。
      大門山ですれ違った水戸からの男女3人組と一緒になりました。

超急斜面の続く登りに悲鳴が上がります。
ここから見た目以上に急斜面でした。   (>_<)

11:00  着きました〜、見越山山頂(1621m)です。\(^o^)/〜〜
       辛かった登りも頂上に立つと気分は最高〜〜!!
       後から着いた水戸の3人組は休憩した後、この先の奈良岳(1644m)へ出発して行きました。
       奈良岳までは登り30分、下り30分のコースですが、私たちは今日はここまでと決定です。

のんびりしたかったのですが、奈良岳から帰ってきた人たちで狭い山頂が賑やかになりました。
11:30  落ち着かないので早くも下山開始!!

12:45  赤摩木古山頂通過!
       直下の階段の登りは本当に苦しかったです。(^_^;)
       山頂では山ガールが5人食事中。

13:10  大門山分岐通過!
       3人の登山者が休憩中!!

14:00  ブナオ峠の登山口に到着。

お天気が良くて思わず辛い登りを忘れる程の展望の良さでした。  大満足です!!

歩くことが出来て感謝しています〜!!
メンバーの皆さん、ありがとうございました。   お疲れさまでした。