道樹山・大谷山・弥勒山を歩く!!

春日井三山と呼ばれているこれらの山はお正月3日も多くの登山者で賑わっていた。
今回でこのコースは3回目の山歩きとなります。

植物園の駐車場に車を置いて道標に沿って細野集落を過ぎ、細野キャンプ場へ着く。

9:25  ここから尾根道をとって階段の道を登って行く。

あずま屋のある休憩ポイント!

10:05   道樹山(429m)山頂! 展望はない。

10:20   大谷山(425m)山頂!
        大勢の人が山頂に集まって来ました。
        山頂唯一の展望方向は木々が伸び、ますます狭まって来ました。

10:40   弥勒山(436m)山頂!!
        あずま屋があり、遠くの名古屋を中心とする濃尾平野の展望が出来る。
        反対側の北方向では御嶽山中央アルプスが一望です。
        ベンチのある山頂は大勢の人が休憩をしています。

御嶽山は薄っすらとした展望だった。でも、御嶽山が見えて良かったです。 \(^o^)/〜

中央アルプスも薄っすらとですね!

ベンチで休憩しているとヤマガラが祠に供えてある水を飲みに来ました。

11:05   次々と到着する登山者で賑やかになってきた弥勒山山頂をあとにして下山開始!

100m戻ったところの分岐から「都市緑化植物園→」にしたがって下りてきました。
急斜面の下りですが、次々と登山者が登ってきます。

11:30   林道に出ました。ここから「多目的広場→」で下ると車道に出ます。
植物園の敷地内に入って行きましょう。
ウサギやポニーなどがいる小さな動物園や、そこにつながる広場ではお正月休みを過ごす家族連れで賑わっていました。
私たちは園内の植物を見ながらのんびり歩いています。
暖かい日差しの中で梅の木を見ると膨らんだ芽が早く咲きたいと待っているようでした。

12:10   駐車場へ戻って来ました。

初歩きは穏やかな山歩きが出来ましたよ。   お疲れさまでした。