平山明神山(970m)へ!!

昨年、12月25日に降雪のため山頂を踏んでいない平山明神山(ひらやまみょうじんやま)を歩いてきました。
しかし、今回も雪に降られ、強風、超寒の中の登頂となりました。  ヒャ〜!ホント寒かったよ〜!!  (>_<)


8:20  通過中の稲武町付近からは雪だった。



雪が降る中、険しい山容を見せる平山明神山。




8:55  大神田(おおかだ)から登る平山明神山登山口には石碑が建っている。




歩き始めてすぐにある「山の神」に安全登山を祈願しました。

      


足元の不安定な急斜面が続きます




9:35   中間点はベンチのある休憩所




右手の仰ぎ見る絶壁のてっぺんが山頂です。
山頂へは巻いて行きます。




コルから急坂を登って稜線に出る。標識を見てまず右の山頂へ向かう。
尾根は吹雪の状況です。 (>_<)





10:00  平山明神山山頂到着。 展望は無し。





東の覗きへ! 
強風と雪で真下しか見えませんでした。




西の覗きへ!
こちらは冷たい強風に岩に近づくのをやめました。 (>_<)




各覗きからの展望を楽しみにしていたのですがあまりの強風、雪のため休憩無しで下山してしまいました。
登りには2グループと出会いました。
それぞれが、「風が強く寒いし、何も見えないのでと・・・。」やはり早い下山を選択されたようです。
私たちの下山時には1組の夫婦が登ってきました。
たくさん降る雪に「早く下ります。」と言って登って行きました。  さぶっ〜〜!!!

千メートル未満の山でもやはりまだまだ雪山の装備と心構えが必要ですね。




平山明神山へ