愛知県の天狗棚・1200高地・井山を歩く!

愛知県稲武町設楽町の山で標高が県で3位、4位、5位の3座に登ります。
ちなみに1位は茶臼山(1415m)、2位は萩太郎山(1358m)です



まず、天狗棚(1240m)と1200高地(天狗の奥山・1229m)を目指します。

出発地点は茶臼山高原道路入口の面ノ木第一園地からです。



今日は風がとても強く歩き始めが寒くて寒くて心配になりました。





8:30   登山口出発!



少し歩くと風が当たらず暖かくなりほっと一安心です!





コンクリートの橋を渡ります!



8:40   天狗棚分岐で尾根に出ました!
先に展望台へ向かいます。





8:45   展望台から三ツ瀬明神・岩古谷山・平山明神山三河の山々展望!
もやがかかったようになり展望はすっきりとはいきませんでした。



先ほどの分岐まで戻り、天狗棚山頂へ向かいます。





9:00   天狗棚(1240m)山頂!  \(^o^)/〜
左に井山の巨大な風車が樹間から見えるほかは展望なし!





ブナの原生林の中を歩いていく!





樹齢は何年になるんだろうというような巨木が目立ちます。






9:35   稲武野外学習センターと1200高地の分岐点!
ここで右へ直角に進む。
ここからが1200高地への急な登りです!






9:40  1200高地(天狗の奥山・1229m)山頂! \(^o^)/〜
展望はないが三角点のある広場に着く!


ここでエネルギーを補給!



9:50  下山開始!




途中、登山道わきから笹の間を強行突破!
沢をいくつか渡り、登り返したところが駐車場でした。(*^^)v





10:40  井山山頂を目指して風力発電所への道を歩きます!

車道歩きは辛いですね〜!!





強い風でタワーが揺れているように見えますが・・・。  (^_^;)





もう少しですよ〜!





11:00   井山山頂(1195m)!  \(^o^)/〜〜
カメラが傾いていますがあしからず。
風で2回も倒れてしまい大慌てでした!


もの凄い風が吹いています。
広々として気持ちの良い山頂ですが今日はとても休めません!


日当たりの良い面ノ木休憩舎の前へ移動し楽しいランチタイム〜!!




今、登ってきた天狗棚!
落葉の木が多く新緑、紅葉の季節が楽しみです!




こちらが1200高地!





電波塔は迫力ある高さです。
それにも負けないほどのでっかい風力風車でした!!
風車は高さ68m、 直径44m!!

下にいるとグオ〜ン、グオ〜ンとすごい音です!
特に今日は風が強いので迫力満点の凄さでした!



登山途中、出会ったのは井山でロードバイクに乗った男性2人だけでした。
駐車場に戻ったのは12時!
登山者でしょうか2台の車が止まっていました。

昨日の嵐のような一日から嘘のように晴れ渡ったお天気でしたが、
強い風が思いのほか強敵でした!


この時期は愛知県の山を少しづつ踏破していけたらいいなと思っています。



2016年 天狗棚・1200高地・井山HP