木曽川・信濃川源流部の山・鉢盛山(2447m)に登る!!

青空の下、今日は東筑摩郡朝日村からの山歩きです!

鉢盛山を登山するには登山口までの林道通行許可証が必要です。
朝日村役場に電話をして登山日、住所、氏名などを伝え、登山当日役場で許可証とゲートのカギを受け取ります。休日でも準備されているので受け取れます。

ゲートを通過したら必ず閉めて、下山後鍵を返却する。
これだけのことをしなくては入山出来ません。
以上はすべてリーダーがやってくれました。有難うございます。 




6:45   朝日村役場で通行許可証と鍵を受け取る。




7:00   林道ゲートを鍵で開けたら通過して鍵を閉める。



ここから林道鉢盛山線を時速20キロで約40分走る。
新登山口より少し先に駐車場がある。







登山口にある登山案内図!




8:00   新登山口出発!



いきなりの急斜面で登山開始から早々に息が上がります!



9:00   ジグザグの登りが続き、約1時間で村界尾根に出ました。




平坦な道がしばらく続く。



9:55   高層湿原・権現の庭(2400m)



10:00  避難小屋鉢盛山荘




10:10   鉢盛山山頂!  (*^^)v〜
方位盤の立つ山頂は展望がありません。




大きな蝶がいた。キアゲハでしょうか!



電波反射板が建つ展望地へ移動!


そこからは〜!

野口五郎岳・北鎌尾根・槍ヶ岳・北穂・前穂・奥穂・ジャンダルム・天狗のコル・西穂・ピラミッドピーク・独標が一望です〜〜!!  \(^o^)/〜



笠ヶ岳〜!




御嶽山




乗鞍岳



槍・穂高を眺め至福の時を過ごすリーダー!




スケッチタイムのふみちゃん!


11:15   下山開始!




12:30   登山口到着!



反射板の建つ展望地は西から北方面は開けて素晴らしい展望を楽しむことが出来ましたよ!
残念ながら東方面は木々に遮られていて南アルプスや富士山は望めません。

登り始めにはガスが上がってくるのが気になりましたが、村界尾根に着いた頃にはすっかり青空が広がって登山日和となりました。 

暑い日差しの山歩きでしたが展望地を吹く風は気持ちが良くてとても涼しかったです。
今日も一日有難うございました。お世話になりました。    




2015年 8月 鉢盛山HP