伊那谷の本高森山(1890m)へ!!

天竜川に隣接する高森町に登山口があります。
高森ゴルフ場を過ぎて少し先の林道横の空き地に車を止めました。
舗装が切れた先の登山口まで進むと数台置ける空き地あり。
道が悪いので車に配慮した地点で停めるのがいいと思います。


6:50  駐車地出発!


本高森山登山口まで林道を10分歩く!

7:00  本高森山登山口!


ジグザグに登って尾根に出ました。
アカマツの林が続いている!
足元にたくさんキノコが出ているが松茸はありませ〜ん   (T_T)

樹間からは南アルプスが見えてくるはずだが・・・。
残念だが高い峰はすべて雲に隠れている・・・。




7:55   巨木と祠の地点へ!



8:15   展望台に着いたが南アルプス連峰は見えない!!
伊那谷は明るく晴れている・・・。




8:25   前高森山分岐!


8:35   休憩後、前高森山へ向かう。
急斜面を登って行くと途中で吉田山(1450m)との分岐が現れる。
吉田山には2014年1月に堂所(どうどころ)公園から登っている。


笹の生い茂る尾根を過ぎると・・・・。




8:45   前高森山(1646m)山頂!!



展望は無いのですぐ戻ることにする!



9:00   前高森山分岐に戻り、本高森山の道を取る。



急斜面になったりなだらかな道になったりとを何回か繰り返す。
左手に山頂が見えてくる。




カラマツの林を抜けると・・・・。




9:55   三等三角点のある本高森山(1890m)山頂到着!





楽しみにしていた南アルプスの峰々は湧く雲にずっと隠れていました。
誰も登って来ませんね〜!!



山頂にある案内!

本高森山からは念丈岳へと続く上澤新道が始まります。
登山道は直近の下刈りで、綺麗な道になっていました。




10:25   下山開始!



11:00   前高森山分岐着!



11:10   展望台着!
やはり南アルプスは望めません。




11:55   登山口到着!



12:05   林道駐車地点着!


登山道は整備されています。
苦手な階段が無く、ずっとフワフワとした足元の気持ち良い道が続いていました。
出会ったのは下山途中に男女4人のグループと犬を連れた御夫婦の合計6人でした。



歩行時間 登り:3時間05分(前高森山往復25分を含む) 下り:1時間30分


お疲れさまでした〜〜!!  今日も楽しい山歩きが出来ましたね。



   2015年  本高森山HP