母袋烏帽子岳(1341m)へ!

今日の雪山歩きは平氏、兼氏の計画に2人で参加しました。
カンジキで歩くのは久しぶりだな! ワクワクするね!



母袋温泉スキー場の駐車場の料金、今日は1000円。
小さな子供連れが多いスキー場です。 みんなおしゃれで可愛いね〜!!




8:50  スキーヤーを横目で見ながら出発します。




青い空がうれしいね! 
白い雪が眩しいね!
みんなで歩くことが出来て幸せね!  (^^♪〜




雪も結構な深さになってきましたよ。
男性軍が交代でラッセルをしていきます。  
昨日雪が降っているので踏み跡がほとんどわからくなって来ました。
私は一番後ろを歩いているので楽をさせてもらっています。申し訳ない! 




10:25  標識に「頂上まで60分」とあります。
ここまで1時間30分かかりました。
ラッセルしながらだと頂上まであと1時間30分位かな・・・。




急斜面を行く先頭は本当に大変です。 <(_ _)>
何度も交代して道を作って行きます。


60センチから70センチの深さのラッセルです。



やっと開けた尾根に出ました。
東方向に御嶽山や北には乗鞍岳が見えます。 \(^o^)/




西には毘沙門岳、願教寺山、野伏ヶ岳、薙刀山。
出発時の天気より空が少し白っぽくなってきましたね。




12:10 母袋烏帽子岳山頂に着きましたよ〜。(*^^)v
男性軍の頂上写真は後ほどね。(兼氏のカメラだったので・・・。)





山頂ではツェルトを張って風避けを作りました。本当に風があたらず、ホッと出来ます。
平氏がスコップを使って作った雪のテーブルを囲んでのんびりした時間を過ごしました。(^−^)



下山開始は13:35 母袋のスキー場着14:35 下りはあっという間でした。
キュッ、キュッと締まった雪を踏んで本当に楽しい雪山でした。
誘ってくださってありがとう〜! 次回も楽しみにしています。  


帰りはやまと温泉でゆったり入浴して無事に帰ってきました。   




母袋烏帽子岳へ