山梨県南部町の貫ヶ岳(897m)へ行って来ました!

朝起きると一面の雪景色。
雪が激しく降る中を5時45分に自宅を出発しました。
岐阜県、愛知県と走る間は雪や雲を心配しましたが、静岡に入るとそこは見事なまでに晴れ間が広がって、
美しい富士山を見ながらの山歩きが出来ました。



南部町中沢集落から登る南北に長〜い峰を伸ばす山です。

8:45  中沢公民館脇の茶畑の道から始まります。




傍にある貫ヶ岳案内板です。




8:55  お寺の墓地を過ぎた林道から急登で始まる登山口。





杉・檜の林の道を緩やかに登り、林の木々が変わる頃急登の道となる。






10:05  焼山と呼ばれるピークが稜線上の分岐になっている。





分岐から貫ヶ岳への道は雪道となり、凍った急斜面を滑らないよう気を付けて下ります。(^_^;)
ツルツルに凍った道を慎重に下りました。





10:25  「山梨百名山」の貫ヶ岳(897m)山頂到着!!
日当たりが良く、暖かい山頂でしたが富士山の展望は枝越しなので水分補給のみで下ります。




10:45  分岐まで戻り、ここから平治ノ段へ向かいます。





11:00   途中の晴海展望台から富士山展望!!
        雪を被った美しい優雅な姿に興奮しますよ〜! 




11:20   十国展望台からの富士山。




11:25   平治ノ段展望台からの富士山!  \(^o^)/〜


今年1月2日には樽峠から平治ノ段までの山歩きだったのが、本日貫ヶ岳までつながりました。(*^^)v



     貫ヶ岳へ