満観峰(470m)から富士山展望!

今日は焼津市の満観峰(470m)へ富士山を見に行って来ました〜!
本当に久しぶりの山歩きなので短い距離で展望の良い山を選びました。


奈良時代から平安時代に栄えたと云う集落を通って歩く満観峰山頂は360度の展望台です。



8:00  「花沢の里」観光駐車場に車を止めて出発。
今日は登山口の法華寺から日本坂峠コースを歩いて満観峰を目指します。
コースタイムは約1時間30分!(かなり短いね!)



8:10   法華寺横から登山道が始まりました。 


一度林道に出ますが峠まではジグザグの道が続きます。


峠からは右へ花沢山。 今回は寄りませんでした。
峠からの大きな富士山の姿に感動してつい気が焦りますが、
アップダウンの繰り返し、その後には階段の急斜面が何度もあるので息が上がります。
今の富士山の上空は快晴ですが、いつ雲に隠れるわかりません・・・。



登山道途中、みはらし台で富士山ゲット!!  \(^o^)/〜





9:30    満観峰山頂です。




輝く駿河湾です。





富士山に雲がかかって来ました。



カフェオレでコーヒータイム。
晴れていますが風が強くて長くは居られません。
ふみちゃんのスケッチが終わりました。
10:10  下山開始!




山頂近くのお茶畑です。綺麗に手入れがされていました。





帰り道は往路を下り、途中で鞍掛峠への道を取り花沢集落へ!!




11:10   法華寺へと下りてきました。  (^−^)






お寺にはまだ美しい紅葉が見られ、明るい雰囲気が感じられました。



帰り道電光掲示を見ると「チェーン装着」の文字が・・・。
そしてICを降りる頃にはすっかり雪の世界!
今朝は月が出ていた5時ごろ出かけたのですがその後からずっと雪が降り続いていたようです。
今も降り続いています。明日は積もるかな。


明日はお出かけなのに困ったなぁ〜!  (^_^;)




   2014年満観峰HPへ