高草山(501m)と満観峰(470m)!

今日から2月が始まりました!
2月は28日しかありません、短いですね!


寒い日が続きますね。
久しぶりの山歩きは暖かい静岡県へ。
静岡県と云えばやっぱり富士山ですね! と云うことで・・・・。
何度も登っている「満観峰」とお隣山で初めての「高草山」をつないで歩きました。
標高は低いですがどちらも富士山を間近に眺望できる人気の山です。
ハイキングコースでファミリー、グループ、など大勢の人で賑わっていました。




8:05    花沢の里を出発!




8:15  登山口出発です!




8:45  鞍掛峠。
      満観峰と高草山の分岐です。
     



まず先に高草山を目指します。
峠からは左の道を取り樹林と茶畑の道を登って行く。





9:30   突然展望が開け秀麗な富士山が姿を現した!\(^o^)/〜






9:35   高草山山頂です。(*^^)v
       山頂には無線の中継局が建っていて展望がよくありませんが
       祠が祀ってある横から富士山を望むことができます。



ここで休憩すると云うので急いで三角点を探しに行きます。




山頂標示の広場から少し下って電波塔の横を登り慰霊碑の立つ脇にありました。(*^^)v
思っていたより離れたところにありましたよ。
さあ急いでふみちゃんのところへ戻りましょう。



9:45   高草山下山開始!



10:25  鞍掛峠に戻って来ました。
       ここから今度は満観峰へ向かいます。
       山の中腹を大きく巻いて行き最後は急斜面を一登り!!




大勢の人で賑わう山頂が見えた〜!!




10:55  満観峰山頂到着!




今日の富士山も美しい〜!!




白く輝く南アルプス





登って来た高草山と焼津港!



穏やかな日差しに包まれてテータイム!
あまり大勢の人たちでスケッチタイムは無し!


11:25  下山開始!



12:05  登山口到着!



花沢の里の駐車場に戻り今日の山歩きはここまで!
お天気が良くて気持ち良かった〜!
満観峰へのハイキングコースは色々あります。
次回は違ったコースにも挑戦してみたいですね。
お疲れさまでした!
さあ、渋滞する前に帰りましょう〜!!


そうだ、運転手はまだこれから大変なんですね! 申し訳ない!!  



2015年 高草山と満観峰を歩くHPへ