福用駅から登る八高山(832m)!!

朝起きると雨が降っていた!!

今日の山歩きは島田市掛川市の境に位置する八高山(はっこうさん)832m!
大井川鉄道福用駅から茶畑の間を登れば、山頂からは富士山が遠望できる楽しいハイキングコースです。(^^♪〜〜

車は福用駅前の駐車場に置きます。

8:00   福用駅を出発!

案内板で確認中です。

高山登山口→の案内板にしたがって左へ折れて行く。
正面に白光神社の鳥居が見えます。

8:10   白光神社

今日は地元の人たちが出て神社の清掃日のようです。
前回のように左へ曲がって行こうとしたら「神社を通って行けるよ。」
と云われたので鳥居をくぐって行くと社殿の左に新しい案内標識が立っていました。

社殿の前で今日の登山の安全をお参りしてからお礼を言って登り始めました。

急斜面ですのでゆっくり、ゆっくり登って行きます。
熊注意の看板ですが、熊が仁王立ちしている姿にびっくりです!!

尾根に出て茶畑を抜けると杉林に入って行く。

9:10    なだらかコース(尾入コース)との分岐到着!

9:35    馬王平に着きました。

山頂まではあと900mです。

10:15   白光神社に出ました。
        きれいに整えられたお社です。

10:25   一等三角点のある八高山山頂! \(^o^)/〜

空が白っぽくて富士山は薄っすらとしか見えません!(ズームしてみましたが・・・。)

11:00   下山開始!

この頃から登って来る人で賑わってきました。
若者10人のグループをはじめとして35人位のハイカーとすれ違ったのですよ。 (^_^;)

挨拶に忙しかったね!

下山時、馬王平からの富士山(微妙!!)

11:45   帰り道は作業小屋のある小文道分岐から急尾根を下って小文集落へ下りてきました。

茶畑の中を抜けて小文集落を通って行きます。
途中で出会った地元の人たちが優しく声をかけてくださって暖か〜い気持ちになりましたよ!(^^♪〜

12:45  福用駅到着!!

駅の駐車場はハイカーの車でいっぱいです。
そこへ若者10人のグループが下りてきて構内でクールダウンが始まりました。
大井川鉄道を利用して来たようですよ。   (^.^)/~~~

2回目となる八高山ですが、今回は下山コースを変えて下りてきました。
白っぽい霞んだ空に富士山はぼんやりでしたが今日も見ることができたので良かったです。

ふみちゃん、お疲れさまでした〜!!