川上岳(1625・9m)に登る!

位山三山の一つ川上岳に登ってきました。
メンバーはH氏とふみちゃんの2人!



『神代の昔、川上岳には美しい女神が住んでおり、位山の男神を巡って船山の女神と争った末、位山の男神と結ばれた。
川上岳と位山を結ぶ「なべつる尾根」は位山の男神の心を射止めた川上岳の女神が通う道だったと伝えられる。』(岐阜県の山)


この縦走路は天空遊歩道として整備されていて、以前歩いたがアップダウンがたくさんあってのロングコースだった。


谷沿いの林道を走って登山道入り口の駐車場に到着!

8:10    川上岳登山口出発!





11:05   川上岳(1625,9m)山頂到着!
山頂標識がすっかり古くなっていますね。判読できますか?






う〜ん!
ガスに包まれて広い山頂からの展望は無し!







11:45    下山開始!





途中の丸太橋を渡って・・・・。





沢の音を聞きながら下る。





14:00  登山口到着!



登山口付近の紅葉を楽しんで!









「山頂からの展望は無し!
風が強く寒くて初冬の山の雰囲気だった。」 (ふみちゃん談)



日中は地元でも風が強く枯葉がカサカサ音を立てて飛んでいき、所々に落ち葉の吹き溜まりが出来ていました。

今夜から明日はかなり冷えそうですね。  (^_^;)