福島Bコースから麦草岳(2721m)へ!

山のリーダー平氏から「麦草岳」登山の計画を聞き、体力のなさも気にせずOKしたのです。
しかし、登り始めから辛い急な登りがずっと続く(私の感想の)山でした。  (>_<)

早朝4時集合!! メンバーは平氏とふみちゃん、えみちゃんの3人で出発。
長野県木曽町の木曽駒高原を目指して走ります。
木曽駒高原は賑わいを見せる別荘地だった。

6:15  かつてスキー場のレストランだった建物の広場に駐車。

6:30  登山届提出、登山口出発!

ゲートを通過し林道を歩きます。(結構足に来る傾斜でした。)

7:00  幸ノ川を渡って対岸へ!

急斜面を登っていきます。今日はもう辛い〜!!
7:15 (木曽駒ヶ岳山頂までの)4合目到着。

この後も急登を登り続け、5合目、6合目と高度を稼いでいきます。

途中にある見晴台からの眺め!

雲がかかる御嶽山

乗鞍岳
もうこの後は雲がかかり、2山ともすっかり姿が見えなくなりました。残念!!

9:20  7合目避難小屋到着!!  ホント疲れた〜!!
9:30  麦草岳直登コースで進みます。

山頂まで800mとありましたが疲れた身にはこの急登が辛かったです。
      登山道に木が覆いかぶさっているため谷側に落ちそうで危ない所もあります!

10:30  休み休みで避難小屋から1時間かかって山頂到着〜〜!!

さあ!ビールでカンパ〜イ〜〜! お疲れさま〜!!
       山頂から見えるはずの乗鞍や御嶽はすっかり雲の中!

山頂からは木曽前岳から木曽駒ヶ岳への縦走路が展望できます。

右に木曽駒ヶ岳、宝剣岳、右は木曽前岳
麦草岳や山姥経由で木曽駒ヶ岳山頂を目指す人たちが歩くコースです。

そして、どっしり大きな山容の三ノ沢岳。
木曽駒ヶ岳も宝剣岳も三ノ沢岳も賑わっていることでしょう!

山頂ではのんびり過ごし、斜面にはお花がたくさん咲いていたので写したりしていました。
他には誰も登っては来ませんね。(山頂直下で下山中の1組の夫婦とすれ違いましたっけね。)

11:15  下山開始!

11:50  避難小屋へ!

13:10  4合目

14:00  登山届ポスト着

今日の麦草岳の山歩きが終わりました〜。
登り:4時間   下り:2時間45分
下りには岩にぶつけた足が痛くて大変でしたが、なんとか無事下山できました。(*^^)v

皆さん、お疲れさまでした〜!!