白草山(1641m)へ!

御嶽山の展望台白草山へ行ってきました。

車での長い道中を心配しましたが緊張感のおかげか安全に走行できました。

登山口にはすでに4台の車が止まっていました。

今日は大勢になるなと予感でした。(あたってしまいましたが・・。)

 

 

7:55  黒谷林道ゲート出発!

「ホ-ホケキョ」「ホーホケキョ」の声賑やかな中を元気に出発です。

 

 

8:25  黒谷林道終点

f:id:asakura51:20210530082406j:plain

「白草山山頂まで2,7キロ」を見て木橋を渡る。

 

 

急斜面のジグザグ道を登って行く。

いろんな小鳥の鳴き声が一層賑やかになって来ました。

鳴き声で鳥の名が分かるとまた楽しいでしょうが、鳴き声だけでも元気もらえたよ。(^^♪~

 

f:id:asakura51:20210530104742j:plain

集落が眼下に!!

 

 

 

f:id:asakura51:20210530092828j:plain

廻りのササも年々伸びて来てとっくに背丈を越されている。

切り開かれたところから白山を見る。

ひるがのにあるスキー場もうっすらと・・・。

 

 

f:id:asakura51:20210530094718j:plain

9:45  三ツ岩通過!

 

 

f:id:asakura51:20210530095105j:plain

ミズバショウ群生地。花の時期は終わり大きくなった葉だけが目立ちます。

 

 

 

 

 

 

f:id:asakura51:20210530095226j:plain

県境稜線からの御嶽山の山頂は雲に覆われている!

 

 

 

 

 

f:id:asakura51:20210530095342j:plain

高原状のササ原から山頂を目指す。

 

f:id:asakura51:20210530103038j:plain

9:55   白草山山頂到着。 御嶽山の展望

 

 

 

f:id:asakura51:20210530103852j:plain

着いたときは山頂には男性1人だったが時間と共に次々と登山者が到着。

こんな賑わいは初めての経験でびっくり。

広い山頂も次々と到着する登山者で溢れています。

ササ原の方にも多くの人がいて総勢20人以上が山頂に居る。

 

 

f:id:asakura51:20210530104231j:plain

おとなしいしつけの行き届いたワンちゃんもご主人と一緒に白草山登頂!!

三歳のモモちゃんとのこと。

犬好きの登山者が近づくと大きく尻尾を振って歓迎していましたよ。

 

 

 

 

f:id:asakura51:20210530102233j:plain

f:id:asakura51:20210530103939j:plain

スケッチも終わったので下山します。

 

 

10:45   下山開始

まだまだ登ってくる人が続き、登山道では道を譲ることが頻繁にありました。

下山した登山者も含めて50人くらいが白草山に登っているのではないでしょうか。

 

 

 

f:id:asakura51:20210530115403j:plain

11:55  登山口到着。

黒谷林道に入ってもまだ登ってくる登山者がありました。

何時に頂上へ着くのかしら。下山は何時頃?と思わず思ってしまいました。

 

 

 

f:id:asakura51:20210530122027j:plain

12:20   林道終点(ゲート)

今日はストックを忘れたので途中で調達した木の杖のお世話になりました。

おかげで快適な登山が出来ました。と  「パチリ!」

 

久しぶりの山歩きでした。まだまだこれからも歩くね! 宜しくお願いしま~す!!

                 <m(__)m>