今日から12月です!!

12月1日(日)!
いつもの年より早い時期に年賀状用の富士山を写しに出かけました。
今月はふみちゃん達グループのコンサートが2週連続するので押し詰まってからよりもと云うことで・・・!




まず最初に高速道走行中に富士山とご対面〜!!
やっぱり富士山ですね、いつ見ても、何度見ても美しい姿に感動です〜!!   (^−^)




甲斐駒ケ岳の迫力!



鳳凰三山オベリスク!(右に北岳がちょっとだけ!)




金ヶ岳・茅ヶ岳!




8:35   御坂峠の天下茶屋に着く。





8:45  出発!



ジグザグの急坂を登りついたところが御坂峠!
葉を落したブナやミズナラの登山道を左に折れる。



北からの冷たい風を受けながら、3つほどのピークを越えて御坂山(1596m)へ!






西へ下って送電線の鉄塔に着くと、ふみちゃんは南側の斜面でスケッチタイム!!
今日はこの先の黒岳までは行かないと聞いていたので、私は途中の旧御坂峠まで少しだけ歩いてきました。






旧御坂峠に着くとちょうど2つのグループが、黒岳に向け出発していきました。

旧御坂峠は三つ峠入り口からの道、かつての鎌倉往還が上って来ています。
なんでも、古くは日本武尊が越えた峠とも云われる。
武田の武将、山本勘助が発見した「勘助水」と言う水場もあるそうです。




ふみちゃんの居る鉄塔へ戻って来ました。

鉄塔の立つ尾根の反対側には白い南アルプスが!! (送電線は避けることが出来ませんでした。(>_<))



たくさんの写真をとって来ましたが、どれにするかまだ迷っています。
今から年賀状制作に取り掛かってもまだまだ時間がかかりそうです。  (^_^;)


御坂山HPへ