御嶽山・飛騨頂上(2811m)へ!

梅雨の晴れ間が日曜日になった。
ならば山歩きに行かなくては・・・・。

長いブランクのふみちゃんと御嶽山の飛騨頂上まで歩いてきました。(^_^;)


7:25  嶽橋を渡って登山開始!





8:15  湯ノ花峠着!





草木谷から見る摩利支天山。今日は良く晴れてます〜!(*^^)v





9:15   「八合目・お助け水」着!





笠ヶ岳が鋭鋒に見えます!





白山連峰〜!!





摩利支天山




10:30   飛騨頂上(2811m)到着!  \(^o^)/〜




コマクサはまだ咲き始めたばかりで可愛い蕾をたくさんつけていました。
これからですね。



五ノ池の周りにはハクサンイチゲが花盛り!




三ノ池が見えるところで休憩!




御嶽山山頂!   





11:30   下山開始!



13:35   登山口の嶽橋に戻る。

雨上がりの登山道。
樹林帯は割木の道が続きます。
足元が滑りやすく下りではいつになく緊張して疲れました。
今はゴゼンタチバナ、モミジカラマツなどが登山道脇に花盛りでしたが、
立ち止まって写す余裕が無く登山口へ戻ってきました。
登山者は団体のグループが多くゴロゴロ道、ザクザク道の擦れ違いには要注意です!

二ノ池までの立ち入り規制解除を聞いていましたが今回は体調を考えて遠慮しました。

久振りの3時間コースで、御嶽山山歩きはちょっと厳しかったようです。
何とか無事に帰ってきました。 本当にお疲れ様でした〜!!


2016年 飛騨頂上HP