ササユり咲く富士見台(1739m)へ!

梅雨空の下、展望は望めないにしてもササユリが咲いているとの情報に出掛けましたが・・・。


朝のコンビニでHさんと一緒になった。
どこへ登るの?
お互いこんな天気では登る山に悩むよね〜と言葉を交わして別れる!

中津川付近は青空も見えていたが、カーブの多い山道に入り上部を見上げると辺り一面ガスが覆っている。
木々の枝も大きく揺れて強い風が吹いていることがわかる。



神坂峠の登山者駐車場にはすでに7台の車がある。
一台の車からご夫婦が恵那山を目指すといって出発していった。



8:10    神坂峠出発!





神坂峠に咲く美しいササユリ〜〜!  (^^♪〜




アザミも鮮やかな色で咲いていました。




ガスが流れる中、笹の山腹を巻きながら・・・。





ほどなくして神坂小屋に出ました。




ササユリはどこに咲いているの?  
蕾ばかりで・・・・、と言いながら探します。




あともう少しで咲きそうよね!



あちこちで5輪咲いているのを見つけました。

こんなお天気のせいか咲いているのが見当たらない。
期待していたのですがちょっとだけ残念でした。
先月行った天王山の雨中のササユリと同じく、まだ早かったようです。





辺りを探しながらキョロキョロしているうちに山頂に着いてしまいました。

9:05   富士見台(1739m)到着!


周りは真っ白で何も見えませ〜ん!
覚悟はしてましたが雨も降りだし、風も強いので下山です。
それでも咲いているのはないか辺りに目を配りながら・・・。


下山途中、咲いてました?とササユリを探しながら登ってきたご夫婦や、
神坂小屋で雨宿りしているカップルさん。
萬岳荘分岐では外国人の複数のファミリーが雨具もなく立ち往生しているのに出会いました。


ここからは山荘まで500m! 皆さん戻りましょうね〜!






雨に煙る萬岳荘!



10:00  駐車地へ戻る!




帰り道、神坂峠には自転車の集団が!
あのカーブのたくさんある道路を登ってきた人たちです。
まだ次々とやって来ます。
前方からくる自転車に注意しながらライトを点けたままゆっくり行きます。




最後の方には何人かの女性もがんばって登ってきます。
辛そうです。 がんばれ〜!


後で調べてみると、
「ツールド あいち ヒルクライム 神坂峠」の大会で、
湯舟沢リゾートを出発点として標高差1132m、14㎞を走ってきた人たちでした。  お疲れ様でした〜!!




麓へ降りてくると雨はほとんど降っていませんでした。


ササユリはちょっぴり期待外れでしたがあちこち歩きました。
雨の日ですもの仕方ないですね。
1か月ぶりの山歩きお疲れ様でした!!



2016年 富士見台HP