濁河温泉から飛騨頂上(2811m)まで歩きました!!

前から行きたかった雪が残る6月の御嶽山


御嶽山頂上へはやはり五の池小屋に泊って、翌日ゆっくり登るのが理想ですが・・・・。
ふみちゃんに賛成してもらえないので今日も日帰りで飛騨頂上を目指して出発!!

4:45  自宅を出発しました。
      国道41号線を走り、小坂町の道の駅「はなもも」を経て、山岳道路を約1時間。

7:00  濁河温泉御嶽山登山口到着。
      昨日、御嶽神社里宮では山開きの行事があったばかりです。

7:25  登山口出発!




8:20  湯ノ花峠から摩利支天山展望。
      まだこの時間は気持ちの良い青空が広がっていた。




8:50  のぞき岩。(でも、覗くことは出来ません。)




9:20  お助け水。




9:35  森林限界から白山展望!  \(^o^)/〜




 乗鞍岳!            



      短いですが2回雪渓のトラバースがありました。




10:25  五の池小屋へ到着。




五の池と摩利支天山(2959m)




御嶽山剣ヶ峰が奥に見えます!
白い雲がドンドン湧きあがってきて、間も無く見えなくなりました。  (>_<)




飛騨頂上(2811m)から継子岳(2858m)を展望。


11時を過ぎるとあちこちから白い雲や黒い雲が湧き上がって来ました。
お天気の崩れを心配して少しの散策で下山することとなりました。


おとしのせいか登りにちょっと疲れました。  (^_^;)
下りにはガスが漂う中を下りてきましたが、麓はとてもいいお天気でした。
やっぱり、雪が残る山も美しいですね。たくさん楽しめて良かったです。(^−^)


ふみちゃんお疲れさまでした〜。   



    飛騨頂上へ