甲斐駒ケ岳(2967m)へ登る!

久しぶりの山歩きは山頂直下で苦しい登りとなった。  (>_<)

自宅を午前3時30分に出発!!

長谷村戸台口駐車場には5時25分到着。
5:35  バス停にはもうこんなに大勢の登山者のバス待ちの列が出来ていた。



臨時バスがつぎからつぎへと発車して行く。
私たちが乗ったのは9台目だった。やっと出発です。    (^_^)v
まだ後には続々並んでくる。一台には28人乗車出来ます。
何人の人達が北沢峠に行ったのでしょうか。  そして帰りはどうなる?


7:00  北沢峠から歩き始め、仙水峠コースへ向かう。

8:05  仙水峠着。
      峠から見上げる甲斐駒ケ岳と摩利支天




途中で振り返ると鳳凰山地蔵岳オベリスクと富士山が見える。
湧きあがるガスでこの後はすっかり隠れてしまったのだった。





北岳(3192m)・間ノ岳(3189m)・塩見岳(3047m)!!





峠から駒津峰までは急登の連続で喘ぎながら登ってきました。
9:15  駒津峰(2752m)到着。
この後の六方石の通過は大渋滞しました。





渋滞気味の直登を避け、白砂のコースで山頂を目指す。
しかし、白砂の斜面は登りにくいね!




左に祠が見えてきた!  もう少しだ!!!
なんとこのあたりから気分が悪くなってきました。
急に歩けなくなり、2,3歩、歩いてはハー!ハー!と大きな呼吸をするようになったのです。
高山病?熱中症?それでも一歩一歩前に進んで行きます。
10:40  甲斐駒ケ岳の山頂に立ちました。  
       フゥ〜! 着いた〜〜!! \(^o^)/




ふみちゃんはとっても元気に登頂したのでした。    \(^o^)/


山頂は山ガール・山ボーイで大変なにぎわいを見せていました。
元気でカラフルな服装の若者がいっぱいだった。
中高年の登山者は多くなかった気がします。  ちょっと雰囲気が違うんだね〜!


11:10 甲斐駒ケ岳山頂出発。

12:15 駒津峰

下りは双児山経由で北沢峠に下ります。



12:50  双児山着  



13:40  北沢峠着  お疲れさまでした〜!!






14時10分発の臨時便に乗り、 15:00に戸台口到着でした。
23人が集まると臨時でバスが出るそうです。よかった〜!!



久しぶりの山歩きは疲れました。
帰りの車の中で飲んだロング缶のビールのおいしかったことと言ったらありませんでした〜!  (^−^)





甲斐駒ケ岳へ