細江コースから登る尉ヶ峰(433m)!

尉ヶ峰と書いて[じょうがみね]と読みます。

国民宿舎奥浜名湖」に隣接する細江公園に駐車しました。

8:35   細江公園駐車場を出発!

8:40  細江コース登山口!

9:00   二三月峠着!(nisangatsu pass)

9:15   親子岩(?)

10:35  尉ヶ峰山頂!(休憩)
       山頂にはイノシシの親子!!(・・・のモニュメント)

10:45  山頂発! この先にあるビューポイントへ向かいます。

11:00  ビューポイント着! (昼食タイム)
       ここはパラグライダーの出発地点で大勢の若者が風待ちをしていた!

暫くすると浜名湖に向かうように飛び出し、ふわりと空中に浮かんだ〜!  \(^o^)/〜

近くにいたメンバーに聞くと「意外に高所恐怖症の人が多いんですよ。」とのこと。
足元がフリーの状態で大空へ・・・なんて凄〜い〜!!

山の高い所は大好きなんだけどなぁ〜!!

今日は薄曇りで期待していた富士山の姿は望めなかったけど、
パラグライダーが飛び出すところをこんなに間近で見ることが出来ました!

11:50   下山開始!

12:05   尉ヶ峰山頂に戻って来ました。

12:10   分岐からは細江コースへ戻らず、引佐峠への道へ。

12:20   トイレのあるあずま屋着!
奥浜名湖スカイラインを車でここまで来ると頂上へはわずかな時間で着きます。

12:25   引佐峠への道を右に見送り、西気賀駅への道をとる。

ミカン畑の中を下る。

13:10   西気賀駅到着!
        1時間に1本の運行で次は13時55分発だ!! (>_<)
        細江公園のある気賀駅は次の駅なのです。
        電車を待たずに気賀駅まで歩こう〜!!と云うことになりました。

13:20   西気賀駅出発!

浜名湖を眺めながら車道を歩き、途中で遊歩道に入ったりして歩いて、歩いて・・・。

14:15   細江公園駐車場に戻って来ました〜〜!!  \(^o^)/〜

お天気には恵まれなかったのですが整備された歩きやすい道で短いアップダウンがいくつかあり、明るく楽しいパノラマコースでした。

次回は風越峠から富幕山とビューポイントを歩きたいとお願いしました。

ふみちゃんお疲れさま!!   今日も楽しい山歩きが出来ましたね〜!! (*^^)v