天狗山(1882m)〜男山(1851m)を歩く

今月も30日となり、明日からは7月がスタートします。


今日は長野県川上村と南相木村の境にある天狗山と男山を歩いてきました。  (^−^)

馬越峠は「まごい」峠と読むのですか!!  (^_^)v




8:25   登山口を出発。天狗山まで約一時間です。




 
       登山口からいきなりの急登が始まる。
       息を切らして登って行くと、今度は岩場のアップダウンが続く。




       大きな岩場も乗り越えて行く。





9:10   天狗山山頂到着。
       後には男山の双耳峰が見える。
       その後ろには八ヶ岳が一望できるのだが・・・・。 
       野辺山駅辺りを移動中にはくっきり見えていた八ヶ岳でしたが。
       すっかり雲に覆われたしまった・・・!!




これから歩く男山までの尾根道を眺める。




       キャンプ場分岐に立つ注意書きの看板。




       切り立った岩場の尾根道。




       男山がだいぶ近づいてきましたよ!




       振り返ると天狗山の急峻な山容が現れる。





10:25  男山山頂到着。
       360度の展望に\(^o^)/〜〜!!  
       風も吹いていて気持ちの良い山頂です!!
       やっぱり八ヶ岳は姿を見せてくれないようです。
       いつか登ってみようという御座山もすぐ近くですよ。
       瑞牆山の岩峰がよ〜くわかります。

       下山は同じルートを辿ります。
       あの下って来た長い登山道の登り返しを思うとぞっとししましたが・・・。
       帰りはやはり下りですね。 順調な歩みで登山口まで無事に帰ってきました。
       途中では、男性2人組、男女2人組が2グループの合計6名の登山者とすれ違いました。
       とても静かな山でした。
       今日一日ありがとうございました。
       とても楽しいルートでしたね。  お疲れ様でした。  

       
       登山口出発8:25 ・・・ 天狗山9:10 ・・・ 男山10:25 
       男山下山開始11:25 ・・・ 天狗山12:45 ・・・ 登山口13:25

       
       温泉は南相木温泉 滝見の湯へ寄り、さっぱりしてから帰ってきました。 (^−^)

     


     天狗山・男山へ