善光寺の如来堂は五郎丸ポーズで大賑わい!

新年初のウォーキングに出発!

途中にある文化会館前の広い有料駐車場も満車に近い状態・・・。
これはもしかすると〜!
ワァ〜! 通りの広い歩道も人でいっぱい!
やってきた善光寺の駐車場は満車!
参道も人でいっぱいです。それも並んでいますけど・・・。




やはりその列は「宝冠大日如来堂」前へとつながっていました。
五郎丸ポーズによく似ていると有名になった如来様!
初詣に訪れた参拝者がお堂の前に並び、賑わっていました。




鐘つき堂から!
本殿前の人出は少ないみたい〜!




鐘つき堂へも多くの参拝者が訪れて鐘の音を響かせています。





その上に鎮座されているお地蔵様たちも新年の晴れ着姿でした。



お地蔵様の先の階段を102段登ったところにある防火用水のバケツ!

ケガラが水を飲みに来ていました。(コガラかケガラか?)





かわいいですね〜! 
昨日も戸倉山でケガラの水飲みを見ましたが・・・。




本当に小さな鳥です!


ホンワカな気持ちになりますね〜!