七合目から登る蓼科山(2530m)へ!

今日から9月が始まりましたね。 山歩きのいい季節になりますよ〜。(^^♪〜

今日はお天気が良くなさそうだけど出かけてみよ〜う!!
先週の白山登山の次は最短コース(?)で蓼科山に登ろう!ってことで・・・。

4:25 自宅を出発

7:30   登山口に建つ蓼科神社の鳥居をくぐって歩き始めます。

クマザサが茂る緩やかな登り道を今日もゆっくりペースで歩き始めます。

途中から急斜面の崩れかかった登山道に激変する。
前を行く2組のグループを追い越して行きます。

8:35  将軍平に建つ蓼科山荘着!

大岩や濡れて滑りやすくなった岩が連続する登りです!

「頂上5分」の文字に力をもらってあと一踏ん張り!!
頂上から下りてくる人もいて岩場での立ち位置に困ることも何度か・・・。

「頂上からは何も見えなくて風が凄いよ〜!」

雨は降っていないのですがガスガスで周りの山々の展望はゼロ!!  (>_<)

9:10   蓼科山山頂と三角点!
       広〜い山頂で道に迷いそうなくらいガスっています。
       蓼科神社に登山のお礼をしてからヒュッテへ。

蓼科山頂ヒュッテ前でお弁当をいただきます。 今日のメニューはサバ寿司と葡萄。(*^^)v
       この後も次々と山頂へ到着する人で賑わってきました。
       いいお天気ではありませんが、登頂出来たことに感謝しています。
       しばしの休憩後下山となりました。

10:05  蓼科山荘通過!

10:55  七合目登山口到着!   お疲れさまでした。

今日の山歩きが終わりました。 少し物足りないのですが・・・。
       また次回を楽しみに帰ることにしましょう!!!