山梨県南牧村飯盛山(1643m)に登る!

10月13日(日)、14日(月)の2日間はアルキニストの会
一泊二日で飯盛山(めしもりやま)と清里高原散策の旅に参加してきました。  (^−^)



10月13日(日) 1日目は飯盛山ハイキングです
快晴の朝、参加者40名。
会員の皆さんの笑顔と共にバスは6時30分に市役所を出発〜!

中央道の小淵沢ICで降り、八ヶ岳高原ラインを走って清里へ。

南牧村野辺山駅前を通ってしし岩のある平沢峠駐車場に着きました。
10:50  道路反対側の登山口から出発!!



ここからは雄大八ヶ岳が一望できます。




カラマツの林を歩く。





柵を抜けて広場に出ると目指す飯盛山山頂の右に富士山の美しい姿が目に飛び込んできました。\(^o^)/〜
手前は茅ヶ岳。



こんもりした山頂も最後は一気に登ります。




11:55  飯盛山山頂到着!!
       茅ヶ岳と富士山!




頂上直下の広場でほうば寿司のお弁当をいただきます!(とっておいしいお弁当で完食!)






飯盛山下山後には野辺山の国立天文台へ移動し観測装置を見学しました。

ミリ波干渉計。(中央に遠くても大きく見えるのは45m電波望遠鏡です。)
レールが敷かれていて、台車を使い観測位置を変えることが出来ます。




45m電波望遠鏡(ミリ波の電波観測できる電波望遠鏡では世界最大。)




小さいのは電波ヘリオグラフ。
太陽専門の電波望遠鏡で直径80㎝のアンテナが84台並んでいると云うことです。


                 



そして、楽しい夕食後には星空観察会へ参加!!

マイクロバスに乗って敷地内の芝生広場へ
シートの上に寝転んで満天の星空を楽しみながら、秋の大四辺形を教えてもらいます。
秋の星座探しの目印と言われるぺガスス座大四辺形です。

あっ!流れ星が!!



最後は天体望遠鏡で月のクレーターを見ています。
美しいお月さまにはくっきりしたクレーターが・・・。



よいお天気に恵まれて、いろんなことが楽しめたとても充実した一日でした。



    飯盛山HPへ