銀杏峰(1440m)へ!!

昨夜の天気予報では意外にも今日のお天気はお昼頃から雨マークが付いていてビビりました。

4:15  夜明け前ですが自宅を出発。今日のメンバーは2人だけです。

5:45  大野市いこいの森で登山届を出し、車で林道を少し走る。

6:05  途中にある名松新道の案内のある林道を歩きだす。

6:10  いこいの森からの道と合流し名松新道を行く。

6:50  仁王の松

7:35  前山から荒島岳

7:50  ブナの大木

8:25  天竺坂へ
      坂を登り切ってから山頂までは意外と遠かったです。
      山頂部がかなり広いのでまだか、まだかと歩いて行きました。

8:40   銀杏峰山頂到着。
       名松新道からも小葉谷コースからもまだ誰も登ってきません。
9:00   白山、などの山々はガスの中。
       展望がないのでスケッチも無しで早い下山となりました。

山頂直下から始まる極楽平は花の季節にはたっぷり楽しめることでしょう。
勾配もなく開けているので山座同定しながら気持ちよく歩くことが出来ます。 (^^♪

銀杏峰周回コースを選んだので急斜面を覚悟して下って行きます。
それにしても激下りが続きますね〜!!  つま先が疲れる〜! フゥ〜!!!!

そして、小葉谷登山口からは約2キロの林道を歩き、名松新道口に置いた車に戻って来ました。
11:20  到着!!  しかし、アスファルトの林道歩きは腰が疲れるね!
       わかってはいたことですが・・・。  (^_^;)

白山の展望は出来ませんでしたが、今日も楽しい山歩きが出来ました。 \(^o^)/