鷲ヶ岳(769m)・勝山市

今日は計画した目的地に着けなくて、歩き計画変更3回目に選んだ山でした。

朝、5:40 真っ暗の中、自宅を出発。


目的地は勝山市の「取立山」です。
勝山市内を通過、 東山いこいの森入口に入るとトラックが2台停まり、道路を塞いでいる。
「えっ!!」通行止なのか思いと引き返す。(頼んだら通行出来たかもね。) (>_<)

そして、では・・・と、「越前大日山」へ変更して向かったのですが林道を進み、
民家を過ぎてしばらく行くとゲートが設置されており、ここでも「えっ!!」。


ここで山歩きの意欲をなくしかけたのですが、近くの鷲ヶ岳山頂も白山の展望がよいということなのでGO〜!!





勝山市伊知地集落の奥にある白山神社の鳥居の横の橋を渡ると駐車場がある。
ここが鷲ヶ岳登山口です。






8:45  登山口出発。





途中から林道歩きが始まる。
しばらく続くが落葉の多い道は柔らかく、景色を楽しみながら歩くことができる。



10:00  林道終点。
ここからは痩せた尾根歩きが展望がよく楽しい歩きだ。  (^^♪〜♪〜



輝くほどに真っ白な白山だ!!!




登山道には所々雪が積もっている。




10:40  鷲ヶ岳山頂に着きました。





武将畑時能の城があったと書かれていて石碑も建っている。





目の前に大きな白山。 並ぶ別山



右には荒島岳


山頂へはこの後4人がやって来ました。
下りの途中で2組の夫婦さんとすれ違いました。




変更の連続でくじけそうになった山歩きだったが展望の良い山頂での〜んびり過ごすことが出来ました。 (^−^)



鷲ヶ岳へ