桑ヶ谷林道から登る鷲ヶ岳(1672m)!

今日はあまりいいお天気は望めそうもないですが、それでも山歩きに出かけましょう。
県下で一番早くスキー場開きをした鷲ヶ岳スキー場のお隣に聳える鷲ヶ岳。
山頂からは白山や北アルプスの展望が楽しめる超一級の展望台です!!

が、しかし生憎今日は雲が多くて展望は期待したようにはなりませんでした。





7:10   林道終点にある駐車地を出発!




岩がゴロゴロした登山道から始まる。




開けた明るい道に変わってきた!



7:40  ホワイトピアスキー場からの道と合流。


広い林道に出たら横断してまた登山道に入る。




7:50   いっぷく平に着く。





薄っすら雪を付け笠を被った白山がなんとか見えました。(*^^)v





8:05    林道を少し歩いた後また登山道に入る。
木階段が急斜面で一部崩れていて斜めになっているので慎重に!


林道がすぐ横を走り、一部登山道と重なっている。
ここから先は車通行止め!  その先では工事作業中だった。
どれだけ便利になるんだろうか。








とにかく木階段が次々と現れます。
辛くないのですがその箇所の多さにもうビックリです〜!
(コース上には短いのから結構長いのまで入れて28か所はあったようです。)(^_^;)





8:40   鷲ヶ岳(1672m)山頂到着!
あ〜、ほとんどの山が雲に隠れてきた〜!!





御嶽山




乗鞍岳!!




山頂は貸し切り状態です。
まったりとコーヒータイムにしましょう〜!

登り3時間のコースタイムで出発してきたのですがあっという間に山頂に到着してしまいました。
何か間違っていたのかな?
後でゆっくり考えることにしましょう。
(追記:一番奥の林道終点から歩きだしたからでした。)



9:15    雲がかかってきて展望は無くなって来ましたので下山開始です!
帰りは来た道を下ります。



9:50    いっぷく平着!



10:00    ホワイトピア道合流点!


10:25    駐車地登山口着!

1994年5月にスキー場から登り、2013年3月に立石キャンプ場から登って以来の
鷲ヶ岳登山となりました。
林道入り口にあるゴルフ場の周りの山々の紅葉がとても素晴らしかったです。



歩行時間     登り:1時間30分   下り:1時間10分


2015年 鷲ヶ岳HP