愛知県の山・丸山(1160,7m)と仏庫裡(1071,9m)に登る!!

丸山は愛知県の山 標高順で第10位の山。
今日の登頂で「ベスト10」を全踏破した。((^_^)/
また、仏庫裡(ぶくり)は第15位。
スト20はあと3座となりました。

道の駅「つぐ高原グリーンパーク」が駐車地となる。

8:45   道路反対側の登山口へ通じる林道入り口から歩き始める。

途中で凍結した道路が2か所現れに苦戦しました!
左の路肩を歩く。

9:15   丸山登山口!
ペットボトルや赤いテープが登山口を示している。
登り口は他にもいろいろあるようですが私たちはここから頂上を目指します!

急斜面が苦しいですがあっという間に山頂です!

9:35  丸山山頂!  (*^^)v

三等三角点のある広い山頂ですが展望はありません!
すぐに下山します。

9:55    登山口着!

10:15   林道入口着!

登り: 林道30分・登山道20分  下り:登山道15分・林道20分

道の駅駐車場に着いたら次は設楽町にある仏庫裡登山口へ向かいます。
設楽町で国道257号線から町道387号線に入り途中で林道208号線を走ります。

林道208号線を行くと林道支線が右側に現れ「仏庫裡」の標示の分岐から登るルートがあります。
今日は林道支線を約40分歩くのを避けてそのまま林道を先へ走りました。
少し先で見つけた登山口の前で迷っていると林道を下ってくる2人の女性がありました。
早速登山口をきいてみるとここからも登れるが、この先へ行ったところから登ると10分で山頂ですよと教えてもらいました。(^_^)/

お話の登山口はここです!

11:30  登り口! 車は数台置くことが出来そうです。
入口付近はよく踏まれていて歩きやすかったのですが5分くらい登ると踏み跡が分からなくなり、藪漕ぎをして頂上を目指しました。

植林帯へ入ると山頂は目の前です!

11:40  仏庫裡(1071,9m)山頂!  (^^♪〜
三等三角点があります。
展望はありません! ここでランチタイム〜!
今日はあまり歩いていないので先週のように旺盛な食欲はありませんでした。

12:05    下山開始!

12:15   先ほど登ろうか迷っていた登り口へ降りてきました。

何とも短いコースを選んでしまいましたね!
登り10分・下り10分 の仏庫裡でした。