中道から御在所岳(1212m)

今日は夜明け前から雷が鳴り、雨が降っていましたので中止かな・・・・。
と思いながらも集合場所へ行き、天気予報を見た結果、晴れマークの多い南へ向かうことに。

行先は「御在所岳」に決定〜!!


昨夜時点では「銚子ヶ峰」へ行こうと連絡が入っていたが、
北の方の天気がよくなさそうなので、今朝になって予定変更です。

着いた鈴鹿スカイラインは途中から全面通行止め。 (^_^;) 


写真のこの先すぐ奥から全面通行止めとなっています。
両側にはたくさんの車が並び、御在所岳の人気の高さがわかります。

ここは駐車場内でこの右の路肩にずらりと下の方へ車が続いています。





8:10  中道から登山開始。



9:05  落ちない岩として有名な地蔵岩。



ガスが切れて・・・・。



10:10  山上公園には青空がのぞきます。




下りは中級者以上と書かれた一の谷コースを歩きます。

12:00  一の谷コース途中にあるまつたけ岩。
12:05  この後すぐ「御在所山の家」に着きました。


木の根が伸びてほとんど垂直な道を下って行くのが大変ですが、ここを登って来る人たちがいます。
急斜面の連続でかなりきつそうでした。


メンバー: 今日は兼氏、平氏、ふみちゃん、えみちゃんの4人でした。
変化に富んだ楽しい山でした。 お疲れ様でした!!  



御在所岳