笹原が広がる遠足尾根から竜ヶ岳(1099、6m)に登る!!

今日の山歩きは平氏の計画に参加しました。
いなべ市の宇賀渓へ向かい、竜ヶ岳の東に張り出した遠足尾根から山頂を目指します。

宇賀渓の有料駐車場に車を止める。
料金は1台500円(入山料込み)
無料駐車場に停めると入山料1人200円、3人なのでこちらの方が100円安く済む!

6:40   駐車場を出発!(奥に竜ヶ岳!) 




7:05   売店前から北河内林道を歩いて新道から遠足尾根へ向かう! 




7:50   岩山からの竜ヶ岳山頂!!



岩山からは光る伊勢湾も展望!




8:00   遠足尾根・新道分岐




キノコがびっしり!!




尾根の紅葉も美しいよ!





展望を楽しんでいたら、トレランの若者7人が追い越して行った。
私たちも出発!!





馬酔木は春の準備かな!



9:10  裏道分岐

9:20  金山尾根分岐




9:30   治田峠分岐からは笹原の間をあと一登りです。




9:45   竜ヶ岳山頂(1099m)到着〜!!\(^o^)/〜




御在所岳釈迦ヶ岳を前に休憩!!




上空を旅客機が通過して行きました。


しばらくすると登山者が次々と到着。



10:35   下山開始!


以前あった裏道は崩壊しているので新しく出来た金山尾根から下ります。
私たちは下りですが、急斜面の連続で遠足尾根より距離は短かくても険しい登りではないかと思いました。
登って来る人がまだまだ続きます。



橋を渡り林道へ出た。
裏道入口を過ぎ、朝登って行った遠足尾根入口も通過し駐車場へ戻って来ました。
12:30    駐車場に到着!    


金山尾根は本当に急斜面の連続で先週の荒島岳下山(しもやま)コースを思い出しました。

お疲れさまでした〜!!

歩行時間   登り:3時間05分  下り:1時間55分

        竜ヶ岳HPへ