関市板取の蕪山(1068m)へ!

土曜日はお天気いいよ〜!!
と云うことでリーダーの誘いを受けて蕪山(1068m)に向かいました。



洞戸〜板取へと車を進めて行くにつれ積雪量の多さに思わず目を疑いました。




こちらは「21世紀の森」入口ですが雪で駐車場へは入れません。
市内でこんなに差があるなんてとても驚きですね。




8:00  出発!





8:10   駐車場横通過!




8:25   登山道入口から!





ジグザグの登山道を登ります。



途中からはトレースが無くなり、1つの足跡は途中で引き返していました。
リーダーとふみちゃんが交代でラッセルです。





9:35  「山頂まで2515m」地点! (株杉コースの分岐)





10:35  やっと尾根に出ました!  (*^^)v
でも、吹き抜ける冷たい風が厳し〜い!





尾根歩きでは樹間から蕪山を望むことができました。






11:20   「山頂まで1320m」地点!



ここまででずいぶん時間かかっていますので帰りの時間を考えて今日の蕪山山頂登頂は断念!




もう少し前進して目の前の尾根を登りつめます。

963mのピーク地点へ!


11:55  登り切った展望の良さそうなところでお昼としました。(^^♪〜
お疲れ様です〜!!  カンパ〜イ!  \(^o^)/〜
南斜面は暖かくてホッとしますね。

高賀山はお隣に大きく聳えています。
北側の樹間から見えるのは白山や北アルプスでしょうか。
日だまりでの〜んびり憩いの時間〜!!
雪山での幸せな時間が、あっという間に過ぎて行きます。


12:40  下山開始!


下山時には雪が緩んでいて何度も滑ったり、踏み抜いたりして体力を消耗!


14:05  登山道入口到着!

14:20  駐車地点へ!!

積雪は深い所で1mくらいでしたでしょうか。
出発地点から積雪が多くてワカンを履いての歩き出しとなりました。
今冬、初めてワカン装着しての雪上歩きは緊張しましたが最後まで歩き通せました!(*^^)v

先行の2人のラッセルも途中からはトレースが無くなり、思っていたより深い雪で大変でしたね!

  お疲れさまでした!!    


山頂からの大展望を楽しみにしていましたが・・・、また挑戦できますように!!



    2014年 蕪山HPへ