遠足尾根から竜ヶ岳(1099m)へ!!

早いもので、今日から6月です!

ひばりさんとIさん3人のメンバーで宇賀渓から遠足尾根に取つき、竜ヶ岳登山に行って来ました。(^^♪〜
宇賀渓の駐車場に車を止めました。(一台500円)

奥に見えている竜ヶ岳を目指します!!

8:10   登山届を出して出発〜!!

北河内林道を歩き、途中にある「遠足尾根→」から右の樹林帯へ入って行く。

10:00  ジグザグの急斜面を登って新道との分岐に到着しました!!

12:00  金山尾根分岐到着!

山頂には大勢の登山者が居るのが見えます!
右に見える登山道が最後の登りです!!

12:40  竜ヶ岳山頂到着!! \(^o^)/〜〜

山頂は心地よい風が吹いていて「気持ちいい〜〜!!」
       黄砂の影響で山の上空には黄色い層が出来ていました。
       見上げる空は抜けるような青空です〜!
       鈴鹿の山々ははっきり見ることができます!

竜ヶ岳山頂に居た「キアゲハ」!!

同じく山頂に居た「ツマグロヒョウモン!」(・・・だと思います。)

シロヤシオが咲く斜面は白い羊さんの群れをイメージして登って来ましたが少し時期が遅かったようでしたね。
でも、「広い牧草地に本当に羊が居るよう」に見えますよね〜!!

13:15  多くの登山者がのんびり過ごしている広〜い山頂を後にしました。

帰りは途中から金山尾根に入り、急斜面を下って下山しました!

15:45   宇賀渓の駐車場に帰って来ました〜!!
        あんなにたくさんあった車も少なくなっていますね!

時間はかかりましたが、3人が山頂に立つことが出来ました。(*^^)v〜
そして、無事帰ってくることが出来ました。

下りの急斜面は長くて大変でしたね! 足が痛くなってきましたよ!
本当にお疲れさまでした!!

お世話になりました!