バスツアー 「湖東三山の紅葉」!

山友のK子さんのお誘いを受けて、紅葉真っ盛りの西明寺金剛輪寺百済寺天台宗の3つの古刹を巡るツアーに参加してきました。
どのお寺も美しく燃えさかる最盛期の紅葉・黄葉を愛でる人・人・人で大賑わい、そして大混雑!


源頼朝が戦勝祈願し、戦国の世には織田信長の焼き打ちの火難を逃れ現存すると云う「西明寺」へ!

樹齢250年の不断桜(冬桜の一種で11月に満開となる)














次に訪れたのは織田信長の焼き打ちの際には本堂他が難を逃れた寺「金剛輪寺」。
行基菩薩が741年に開山した由緒あるお寺です。

金剛輪寺の血染めの紅葉」として有名な紅葉!
















「天下の遠望の名園」「百済寺」(ひゃくさいじ)へ!






「天下の遠望台」からの比叡山は白く霞んでいた。















立ち寄りの道の駅「あいとうマーガレットステーション」のひまわり畑!





「秋のひまわり」の見頃は今月いっぱいまで。






夜はライトアップも!!







そして日が沈む!




久しぶりのバスツアー参加で楽しい一日となりました。
鮮やかな赤色に染まった紅葉や黄色く染まった黄葉は本当に美しかったです。
こんなに素敵な自然に包まれた日本の四季は素晴らしいなぁと改めて思った一日でした。


K子さんそして御同行のみなさん今日は有難うございました。