部子山(1464m)へ!

福井市と池田町の境にある二等三角点の部子山(へこさん)!


池田町水海地区から部子山への案内板を見て左の林道へ入る。
牧場ゲートを過ぎ、能楽の里牧場に車を止めて歩き出す。




9:30  展望が楽しめる能楽の里牧場から出発!



広がる青空に元気が湧いてくる〜!!




牧場に入り、広くて気持ちの良い斜面を登って行く。









斜面を登りきるとなんとパラソルが見えてきた。
近づくと3人のおじさまたちがラジコン飛行機を飛ばす準備をしていた。



地元の男性達でいつもここにきて飛ばすのだそうです。
部子山山頂への道はこのまま尾根伝いに行けないか聞く。
ここからは林道へ出て案内板から上がる方がいいと教えてもらった。




9:55  教えてもらった山道へ入る。





残念ながら白山は・・・。(神社跡地から)


林道終点へ出る



部子山山頂まで10分!




10:15   部子山山頂到着!  \(^o^)/〜
展望は素晴らしい!!
銀杏峰が隣に、その向こうに荒島岳がよく見えます。


白山、御嶽山、乗鞍など遠くの山は白い雲が山頂部を隠して見えません。(>_<)
日本海までの展望も無理のようです。




キアゲハ二匹(頭)がダンスを踊っている・・・。



今日は誰も登ってこないからゆっくりしようねと云っていたら・・・・。
若いファミリーが3組登って来ました。
林道終点から登ってきたそうです。
あっという間に賑やかな山頂になりました。


10:45   下山開始!




彼らとお別れして・・・。




11:30  牧場の駐車地へ帰って来ました〜!!




林道歩きを避けて草原の斜面を選んで歩いたのですが・・・・。
ちょっと短縮し過ぎちゃって物足りなかったかも!


久しぶりの青空の下、風も心地よくとても気持ちの良い山歩きでした。
お疲れさまでした〜!!




2014年 部子山HPへ