雪の鷲ヶ岳(1672m)登頂!

郡上市高鷲町にある立石キャンプ場から北尾根ルートで登ります。

7:30  立石キャンプ場を出発!




登山道入り口から樹林帯を登る。
かなりの斜面ですが雪が残っている所や落葉の上を歩いて行く。




途中では樹間から真っ白な白山が望める! 元気が湧いてくる〜。




高鷲町と高山市の市境となる北尾根に取り付く。





8:55  ここでアイゼン装着!(ちょっと急斜面ですよ・・・。)
ストックをピッケルに持ち換える。(ワカンも持って、フル装備で来ています。)
アイゼンを着けて立ちあがり、ザックを背負った瞬間ひっくり返り危うく滑落・・・か。(>_<)
斜面でザックが下になったので起き上がれず助け起こしてもらいました・・・・。(^_^;)




すぐにかなりの急斜面が現れました。
氷壁?壁?・・・・。
40度くらいの傾斜だとリーダーが言う。
シャッターを押す暇がないほど壁です。 一歩一歩慎重に!




この先が鷲ヶ岳山頂です。





もうすぐですよ〜〜!!
樹氷がパラパラ落ちてきます、暖かいんですね!




9:45  鷲ヶ岳山頂到着〜!   \(^o^)/〜〜





いつものようにベンチを作ってもらいました。
では、ゆっくりすることにしましょう〜。




目の前にはスキー場の先に大日ヶ岳





北には黒い姿の剱岳





槍ヶ岳穂高連峰
笠ヶ岳、 御嶽山乗鞍岳、恵那山、中央アルプス
能郷白山荒島岳、野伏ヶ岳の山々を見ながら快晴の空の下最高の展望です。  (^^♪〜〜




10:45  下山開始
山頂からすぐに左の斜面を下って行き、広場へ着く。ここからも白山連峰が美しい〜!
雪の積もった林道を歩き、所々ショートカットをしながら立石キャンプ場へ戻って来ました。



12:15  立石キャンプ場到着。



登り:2時間15分   下り:1時間15分 山頂休憩:1時間
今回もリーダー平氏の計画に2人で参加させてもらいました。
3月は雪の小津権現岳に続き、雪の鷲ヶ岳も登頂出来ました。 リーダーに感謝します!  



鷲ヶ岳登山へ