愛知県最高峰・茶臼山(1415m)へ!

久しぶりの山歩きです!

北の方はお天気が悪いと云うことなので・・・。
短時間に登れる山、気持ちのいい山がいいのでと愛知県の茶臼山へ出かけてきました!
期待通りの涼しい風が吹く中を萩太郎山(1358m)にも行って来ました。





8:45   茶臼山西登山ルート出発!






8:55   「自由の丘」 広々とした気持ちの良い所です!






途中には急な階段が何箇所かあります。



濡れているので滑らないよう気をつけましょう!




9:15  茶臼山(1415m)山頂!

展望台に登ると南アルプスが見えます。
しかし、樹木が生い茂っていて今一つです。
三角点のある山頂は思っていたより樹林の中でした。






茶臼山山頂から見えるスキー場の草原が広がる萩太郎山へ行きましょう。

9:20  下山開始! 萩太郎山へ向かいます。






涼しい風を背に受け、左手に観光客の乗るリフトを見ながらスキー場の斜面を登って行く。




萩太郎スキー場から見る登ったばかりの茶臼山





10:10  萩太郎山山頂!



山頂から見える南アルプスの峰々!

仙丈岳北岳・中白根・間ノ岳塩見岳





荒川岳赤石岳・兎岳・聖岳




6月上旬に咲き誇っていた芝桜は今はすでに時期遅しでしたが・・・。
仙丈岳から南へ続く南アルプスの大展望に大満足〜〜!!




帰路は長野県根羽村への道を取りました。




途中には展望台があり、大川入山・横岳から蛇峠山の展望も楽しみました。
左の恵那山山頂はは雲の中、その手前は長者峰!



しもさんの実家近くを通ってから岩村へ。
そして岩村ではしもさんの妹のWおばさん宅へちょっとご挨拶に!
満89歳ですが、畑仕事をしている元気そうな姿を見て安心しました。
帰宅後、早速しもさんに報告〜!



梅雨の晴れ間の一日を楽しく過ごすことが出来ました。
ふみちゃんお疲れさまでした。 



2015年6月茶臼山HP