南アルプス展望コースの吉田山(1450m)!を歩く!

南アルプス連峰の眺望が広がる吉田山を計画しました。

「吉田山」入口では雪だるまがお出迎えでした。  (^^♪〜

8:00  メンバーはリーダーH氏にK氏と私たち2人で出発!!

ジグザグに登っていきます。みんなで階段をよけながら・・・。

8:50   塩見岳展望!!
       尾根を歩くようになるとアカマツやカラマツの間から南アルプスが見えるようになりました。

9:20   キャンプ場に着くと先ほど追い越して行った猟師さんが「これから追い込む!」と準備中。
       地元の男性は子供の頃はここへキャンプに来たんですよと話してくれました。
       少し下りたところに水場があったそうです。「でも、30年ほど前の話です。」とのこと。
       横にはプレハブの小屋があり、少し先にはトイレが建っていますがどちらも現在使えそうもないです・・・。

雪が積もり不安定な踏み跡を、木につかまりながらの厳しい斜面を登り終えると・・・・!

10:10  吉田山(1450m)山頂!!  \(^o^)/〜〜

広い山頂で休憩〜!  カンパ〜イ!!  (^^♪〜

仙丈ヶ岳北岳・中白根山間ノ岳農鳥岳と続く稜線。

塩見岳荒川岳赤石岳聖岳も山並みも一望できる素敵な山頂です。

10:50   下山開始!!

11:15   展望台

12:00   吉田山入口P到着!!
12:15   出発!

12:30   信州たかもり温泉  宿泊施設「湯ヶ洞」

入浴はお隣に建つ「御大の館」へ!  入浴料は500円!(これはお値打ちでした)
休憩室から見える南アルプスの素晴らしい眺めに改めて感動しました。

13:15   南アルプス展望の広くて綺麗な温泉、お湯もたっぷりで気持ち良かった〜〜!!

15:00   解散!

今日は快晴のお天気で南アルプス連峰の展望を楽しむコースは本当に素晴らしかったですね!
 皆さん〜お疲れさまでした。 ありがとうございました!!