ツルベ岳(1023m)の雪山歩き!!

雷倉の東に位置するツルベ岳(1023m)へ行って来ました。
ツルベ岳と言っても正式名称ではなく、登山道も無くて雪の斜面をひたすら登って行きました。


メンバーは4人!
軟弱な私が参加し、足手まといになるような気もしないではなかったのですが・・・・。
男性3人に交代でラッセルしてもらった斜面をただただ、必死で登ったのでした。

八谷橋手前に駐車。





7:30  民家の奥から山へ取り付く。




樹間から見えた白山に負けない真っ白な能郷白山




8:35   途中、何度も地図を見て現在地をチェックをする。




9:25   コース上一番の難しい急斜面だった。




10:15  山頂が見えています。




山頂直下は超急斜面で滑り落ちないよう慎重に進みます。




10:55  展望は望めませんが1023mの山頂到着!!




私たちも!!  \(^o^)/〜〜



登り:3時間30分  下り:1時間20分
頂上休憩は50分


ルート上は葉の落ちた樹林帯ですので展望はすっきりとはいきませんが、
冠雪の御嶽山や恵那山、舟伏山、白山、能郷白山と、冠山方面の山々を眺めることが出来ました。  (^−^)〜
そして、目の前には雷倉。
同じ八谷集落からのルートで登ることが出来ます。
ロングコースのようですが展望がとてもいい山なので挑戦できるといいなぁ!


平氏、兼氏、ふみちゃんありがとう!   お世話になりました。   


      ツルベ岳へ