毎日風が強い!!

今日も風が強い。



西に向かって約25分ほど自転車をこいで行った先は百年公園です。

岐阜県博物館主催の「里山ウオッチング」に参加のため。
向かい風が強くて踏ん張りながら走る、走る。 ママチャリでよく頑張ったよ〜!  (^_^;)
途中でスマートな自転車の男性とすれ違う・・・。  追い風でいいなぁ〜!!

10:00  百年公園北入り口前に集合。

約、20人ほどが集まりました。
学芸員の方たちの説明を聞きながらゆっくりと約2時間の散策です。




どんぐりの芽が地中に根を伸ばして成長していました。
大きく育って行くといいね!



ギフチョウの食草となる「カンアオイ」!   葉の奥で花が咲いています。





かつて、名鉄美濃町線沿いに植えられていたコブシの木がここに引っ越してきていました。   (^−^)
でも、やっぱり一線を退いてちょっと寂しそ〜に感じたんだよ!!
暖かくなってきっとたくさんの花が咲いたら 「僕たち元気だよ〜!」 って云って来るんだろうなぁ〜!




モチツツジ」 がもうすぐ咲きます!




ヤマハゼ」の実



「ヤマウルシ」

このあたりを歩いているとウグイスが鳴き声が・・・。
みんなで 「聞こえる。」、「聞こえる。」とお互いに笑顔を交わす。
春になって初めて耳にしたウグイスの声でした。 
何度も何度も聞かせてくれました〜!!  (^^♪〜
まだちょっと短い鳴き声でしたけどね。



ショウジョバカマはあちらこちらにいっぱい咲いていました。



アセビは日陰で白い色を目立たせていました。



モニュメントのように青空高くそびえるメタセコイヤ



北口に戻ったところの上空にトンビが飛んでいました。  大きい〜!!!




最後に今日通って来たコースの説明を聞いて終了しました。    11:45  

いつも参加されている人が多く、樹木や鳥について詳しい人ばかりでびっくり!!
皆勤している方も大勢いて、知らないことを聞けばみなさんが答えてくださるという幸せな時間でした。  (^−^)


芽吹いている木々を見ていると自然の中にいることを実感します。