飛騨市の尾崎山(1368m)を歩いてきました。

飛騨古川桃源郷を目印に車を走らせ、その先の林道から登山道が始まりました。

7:25  林道では日本一長〜〜い4,475mの猪臥山トンネルを抜けると・・・。
      笠ヶ岳が朝日を浴びて、清らかで美しいよ〜。  (^−^)〜

「えっ〜!!  マイナス3度だって〜!!」  寒いっ!

古川町黒地内へ入ると広々とした果樹園が広がる「飛騨古川桃源郷」の間を通って林道へ入る。
林道には尾崎山入口の案内がある。
荒れた林道を少し行くと駐車の広場があるのでここに停める。

駐車地点から5分位歩くと「尾崎山入口・頂上まで150分」と案内がある。
8:00  林道を歩き始める。

8:15  林道脇の登山道へ入る。
      尾崎山登山道入口の案内板が真新しい!

最初から急斜面を登って行きます。
落葉の積もった斜面なので凄く滑りやすくて、下山時が心配になりました。

途中、木々の間からは笠ヶ岳北アルプスを大展望できる。

笠ヶ岳

左の黒く聳える剱岳立山薬師岳へと・・・。

中央が槍ヶ岳穂高連峰
キレットがよくわかります。  (^−^)〜

9:00   廃道の矢印を左に見送り右の道を進みます。

尾根歩きから右へ入り、小さな沢に沿って急斜面を登ります。
すっかり雪道になって来ました。 日陰では踏んだ雪がバリバリと気持ちいい音を立てます。
日当たりが良く、ゆるくなった斜面では笹に掴まりながら体を引き上げて滑らないように登る。

尾根の分岐を過ぎると目の前に反射板が見えて来ました。

10:00   三等三角点(雪に埋まっていました)尾崎山(1368m)山頂です。
        風も無く、日当たり良く穏やかな山頂です。  \(^o^)/〜
        でも展望は木々が邪魔をしているのであまり良くないようです。

少し下りて尾根の分岐は北から東方向の展望が良いのでここで休憩としました。
平氏はエッセイで、ふみちゃんはスケッチで約1時間ゆっくりした時間を過ごしたのでした。

(^^♪〜〜

今日は風も無く、雲も無く本当に良いお天気の下、
剱岳から北アルプス乗鞍岳御嶽山まで180度の展開で見ることが出来ました〜。

\(^o^)/   感謝!!