小津権現山(1158m)へ西尾根コースから登る!

今日は残雪期限定の西尾根ルートを登って小津権現山へ行って来ました。


6:00 集合。 
メンバーはリーダーの平氏、兼氏と私たち二人の4人です。
揖斐川市の303号線を走り、奥いび湖にある横山ダムへ向かいバス停近くの道幅の広い所に車を止める。
横にはトイレがありました。


7:30  西尾根ルート登山口出発!!

      登山口は少し下って左に折れたところにある階段から始まった。



7:35  急斜面の鉄塔横を通過する。




8:50  横山ダムの送受信施設電波塔下で休憩。
      雪が多くなってきたのでワカンを装着する。




気温が高く暑い暑いと言いながら歩いています。






9:35  尾根道から小津権現山の山頂が見える。





小津権現山(左)に続く南ルートの前衛峰と高屋山を見る。




10:35  山頂を目指して!




11:00  小津権現山山頂!!   \(^o^)/〜〜
       白い薔薇と言われる花房山をバックに!




白山権現社の祠は屋根だけが見える。




山頂でくつろぎタイム〜!!





能郷白山と花房山。2つの山の間の奥に薄っすら白山!




高屋山からの南ルート
前衛峰付近には危険地帯があるようです。
山頂にいた単独の男性が「コース上で滑り落ちました!」と話していました。




奥には白山連峰!




手前には能郷白山


伊吹山はぼんやりと・・・。
晴れているのですが遠くの山は霞がかかったようにぼんやりしています。
360度の展望山頂からは、御嶽山乗鞍岳を見ることは出来ませんでした。


登り3時間30分。下り2時間 休憩頂上1時間



      小津権現山へ