芦倉山(1716、7m)へ!!

快晴の日曜日!
ふみちゃんの山仲間の平氏からお誘いがあったので参加してきました。  (^−^)
登り5時間ほどかかるという積雪季節限定のハードコースの山です。
他の山仲間から話を聞いていましたが、まさか自分が登るとは思っていませんでした。 (^_^)v

とにかく急斜面が多く足場も雪が緩くなってきていて緊張の登山でした。
本当に頑張って5時間を登り切りましたよ。  \(^o^)/〜

6:45     芦倉山に向かって出発!

6:50     朝日添川に架かる橋を渡り、 左へ進んで保川林道始まる。

7:35     少し前に出発した、ハイキングクラブの健脚者11人に追いついた。
         この先も規律正しく登山する姿に感心しました。
ワカンが外れているのに気が付かず歩いて途中で教えてもらい、待っていて受け取ったのですよ。   (>_<)
ハイクの方には大変お世話になりました。

10:05    ずっと急斜面が続く。

11:40    この急斜面の先が山頂だった。

11:50  芦倉山山頂到着〜!!
       山頂にはずっと先行してくれた半田市からの男女4人のパーティと大垣からの男性1人。

三ノ峰、別山、白山をバックにお疲れ様〜〜!!

びっくりするほど近くに見える別山、白山。

大きく広がる御嶽山

山頂からの展望は本当に素晴らしいの一言です。
剱岳北アルプス乗鞍岳中央アルプス、高賀山から西に広がる美濃の山並み。
野伏ヶ岳、薙刀山、願教寺山等々。
山頂からの大展望に雪積期限定の山にも関わらずたくさんの登山者で賑わうのがよく分かりました。(^^♪〜

12:30   下山開始
ワカンが外れる、足が攣る、エネルギー不足になるなど久しぶりの雪山ロングコースに疲れました〜!!!!

15:25   保川林道始点に無事に戻ってきました。(^−^)
平氏、兼氏、ふみちゃん本当にお世話になりました。
素晴らしい山行計画をありがとう。
今回のことに懲りずに次回も連れて行ってくださいね!!