別当出合から白山(2702m)山頂へ!!

5月の取立山山頂から望んだ白山に残雪のこの時期早くも登ることになった! \(^o^)/



メンバー4人が午前4時に集合して出発!

今は別当出合までマイカーで入ることが出来ます。(^_^)v



別当出合にある「下の駐車場」にはたくさんの車が停まっていました。

7:10   別当出合の大鳥居をくぐり、吊り橋を渡って白山登山のスタートです。(^−^)






9:05   甚ノ助避難小屋と別山
別山がこんなに近くにあります!  (^^♪〜






白馬大雪渓を思い出させる雪渓登り。






その先にはトラバース道もあり、足が滑るとどこまで落ちて行くのかわかりません・・・・。(>_<)






9:50   十二曲がりの急斜面。
右の雪の直登コースとトラバースしていく夏道コースと分かれている。





10:15   黒ぼこ岩到着!





10:40   室堂着!


10:55   休憩したあと空身で山頂へ向かう。





11:35   白山山頂到着!   \(^o^)/〜






山頂からの別山はず〜っとガスが掛ったままでした。
画面に虫が・・・!





御嶽山は噴煙とかろうじて山頂部が見えます。


乗鞍岳北アルプス方面は残念ながら雲の下。


2001年9月に同じコースで登って以来の別当出合でした。
大きな駐車場が柳谷川の近くに出来ていて何十台もの車が停まっていました。
この季節でこれだけの人々が入山すると云うことはピーク時にはどんなことになるのでしょう。
想像するだけで驚いています!(;一_一)



2015年6月の白山登山HP