チブリ尾根から別山へ!!  が、・・・・!

白山へ向かう登山者の多さを避けて今日はチブリ尾根を登り、別山へと計画しました。


いつも銚子ヶ峰から展望する、あこがれの別山に期待も高まります。
メンバーは平氏、兼氏、ふみちゃん、えみちゃんです。 今日も健脚連と一緒ですが・・・、 がんばるぞ〜!!!(^_^;)



市ノ瀬バス停前の旅館でビールを購入中の兼氏。




6:50 そして、林道から始まりました。
左の男性に情報を聞きながらしばらく一緒に歩きました。



7:05 猿壁堰堤通過。


]
この時間には青空があって登山意欲は大いに高まっていたのでした。


しかし、チブリ尾根避難小屋に着いた10時頃から広がる黒い雲に不安を感じて、別山への道を断念しました。



次第に白山山頂へかかる雲が黒くなり、チブリ尾根避難小屋付近も暗くなってきました。

チブリ尾根避難小屋


休んでいたほとんどの登山者が別山へと出発して行きました。

歩行時間はあと約2時間で別山山頂ですが、雷が来そうなので私たちは今日はここまで。
11:00  下山を開始。





この後12時頃から雷が鳴り始め、別山山頂付近は白くなり、雨が降り出しているようです。




別山