頂上直下の岩場がスリリングな乾徳山(2031m)へ登る!

昨日噴火した御嶽山(3067m)!
巨大な噴煙が空に立ち上る様子が映っていた。
その下には紅葉の見ごろを楽しもうと出かけていた人たちが大勢いたと云うのに・・・・。
なんというむごいことなのでしょうか!!

活動している大自然の知らない部分が多すぎて怖さを感じました!

噴火が早くおさまって救助活動が一刻も早く進みますように!




今日の私達はカラマツの林を抜け、草原に、そしてスリル満点の岩場を登って山頂へ!
乾徳山(けんとくさん)2031mへ行って来ました。
メンバーは3人!
当初、H氏とふみちゃんが1泊で北アルプスを計画していましたが、
希望の小屋はすでに冬季休業に入っていると云うことで中止!

急遽、日帰り登山に変更。私も参加できることになりました。(^−^)


午前3時集合!!
外は真っ暗、上空の星が綺麗〜!!
中央道を走って勝沼ICで降り、徳和の乾徳山登山口バス停にある駐車場を目指す。



6:15  駐車場着! すでに5,6台停まっていた。

7:00   乾徳山登山口出発!
カラマツの林をジグザグに登って行きます。





途中で飛び出してきた猫ちゃん!
とても人に懐いていましたよ!




8:10   錦晶水!
冷たくてとてもおいしかったです!





8:25   樹林を抜けると乾徳山が望める国師ヶ原へ!





8:50  月見岩(1764m)に立つ!





月見岩のあるカヤトの原の斜面から美しい富士山を望む!




最初の鎖場を登る!





ちょっと一息入れながら山座同定!






9:50  高さ20mの鎖場を登り切って乾徳山山頂です!\(^o^)/〜








甲府盆地




白根三山展望!!


快晴の山頂からの大展望を充分楽しみました!(^^♪〜




高原ヒュッテで鹿さん家族に遭遇!




雄、雌、子供達の5匹と少し遅れて1匹とがゆっくり目の前を移動して行きました。(*^^)v



13:05   登山口駐車場へ!!

樹林帯を歩き、爽やかな草原に出て、最後は岩場が待っていると云う変化に富んだルート!
快晴の青空の下、秋風と共にいっぱい楽しみました〜!!  (^^♪〜



登り:3時間20分   下り:2時間35分




2014年 乾徳山のHPへ