豊田市の岩伏山(982m)と黍生(374m)へ!!

岩伏山は「いわぶしやま」と、黍生は「きびゅう」と読むようです。

岩伏山はしもさんの実家の大野瀬に近い設楽町の川口集落から登ります。

      津島神社横の駐車場に止める。
      さらさらの雪が降っています。  寒いよ〜〜!!(>_<)




7:45  登山口出発
      津島神社の左へ上がって行きます。




      ここは神社の裏、ネットを開けて通って行く。




8:35  奇岩の大岩「笠岩」



8:50  岩伏山(982m)山頂




9:30  「山姥洞窟」へ

9:50  登山口へ下山。
      雪が舞い、視界は悪く、風も強くて寒かったので早く下りて来ました。
      まだ早いのでもう一つ短いコースの山へGO〜!!


      その前にふみちゃんが茅葺の民家の前でスケッチタイムを取りました。(^−^)
      一時間後、もう一つの山、足助町の「黍生」へ。


12:05 黍生登山口出発!




12:40 黍生(374m)山頂
      風もなく暖かい平坦な広い山頂だった。
      



      初代足助氏が城を築いた所と書かれている。


      今日は短い時間の山歩きでしたが愛知の山「2山」に登頂出来ました。  (^_^)v


岩伏山・黍生へ