三方崩山(2059m)へ平瀬登山口から登る!

三方崩山山頂への登山道は落葉樹林の眩しく輝く紅葉を最後まで楽しむことが出来ました。
メンバーはCL平氏、兼氏、ふみちゃん、えみちゃんの4人です。
兼氏の車に乗って午前4時出発。
デコボコ道になった林道の途中に車を置いて約15分歩いて登山口に着きました。

6:05   今日の一番乗りで登山口出発! 頂上まで4,8kmとあります。

ジグザグ道を登って来るとブナに囲まれた尾根になります。
尾根からは大白川ダムが望めます。
前方の尾根にはいくつものピークが見えてきました。

7:30   四等三角点へ到着。

ここからは急な斜面を登って行く。
足が攣らないよう歩幅を狭くを心がけました。
頭上には紅葉した木々が朝の光りを浴びて美しく輝いています〜。
癒される〜〜!!(^−^)

谷の向こうに三方崩山山頂!
まだまだいくつも隠れているピークを越えた先でしたよ。

この紅葉のピークも通過!

ガレた急斜面に出ました。
ラク!」にならないよう慎重に下ります!!

斜面に陽があたり、紅葉が光っています〜!
景色に見とれていると危ないよ!

ルートの中で一番の危険箇所にやって来ました。
細い尾根の片側は崩落が激しく、歩くと石が急斜面を転がって行く! (^_^;)
左側は下が透けて見える笹の道!!  (>_<)
急いでゆっくり渡ろう?

9:30   三方崩山山頂に到着です〜!!   \(^o^)/〜
       歩いて来た尾根が後に見えます。
       狭い山頂にはすぐあとから単独の男性3人が次々と到着しました。<(_ _)>

冷たい風が吹き抜けて行きます。汗を掻いた背中が冷たい。
9:50    日が当たる暖かい所で食事をしようと言うことで少し休憩した後、下山です。

途中では女性5人組と、15名の団体さんと後は単独の男性3人と連れ違いました。

10:20   40分ほど下りてきた少し広くて暖かい所で休憩です。
        お待ちかねです、ビールで「カンパ〜イ!!」   (^^♪〜
11:10   楽しい時間を過ごしてから、見事な紅葉を眺めながらの下山となりました。

12:40  無事に登山口へ戻って来ました〜!
       お疲れさまでした!
       登ることが出来て良かった〜〜! 今日も一日ありがとうございました!

帰りには林道を下りてきた正面にある「しらみずの湯」で汗を流してから帰路に着きました。